お客様の声



「本当に使っている人の声は・・・」

実際気にかかるのは、使った人の声。
炭八にこれまでお寄せ頂いたお客様の声をご紹介します。

そりゃぁ、良かったですよ!梅雨のジメジメがなくなり、ゴキブリも出んよーになりました。

Yさんの声 出雲市///2008.1

 

08-山本

 
「炭八」との出会いは、お隣が「炭八」を敷くということで、勧められたのがきっかけです。敷いてすぐに何かを感じたり、効果があったわけではなかったですが、敷いた年の冬は、少し家が暖かく感じました。そのあとの梅雨は、ジメジメ感がなくて、サラッとしてるのを実感しました。
若い人はご存じでないでしょうけど、昔は「畳上げ」といって、毎年畳を上げて畳や床下を乾燥させたものです。炭八は敷いたらそれで終わりですから楽ですね。日本中の畳を上げると20年前の新聞紙が出てくるかもしれません。
最近、出雲土建の賃貸マンション『炭の家』に、何回か人を連れて見学に行ったことがありますが、入るとみんなが「空気が違う!」って言いますね。
我が家は、築100年の伝統的なスタイルの家ですので、現代住宅特有のシックハウスなどなく、元々環境が良いのか、それほどわかりやすい効果がすぐに実感できる訳ではありませんが、親しい人たちには「炭八」を勧めています。「炭八えぇよ!(良いよ!)」ってね。

 

08-山本02

サラッとした感じに驚いた!じゅうたんは厚みを感じ、布団もふかふかです。

柳楽さんの声 出雲市///2005.4

 

08-柳楽さん


私の家は、木造(在来工法)2階建て築30年の出雲地方にごく一般的に見られる造りです。家の真ん中辺りにある廊下と脱衣場は湿気が溜まりやすく床板が腐ってしまったため、貼り替えをしました。その直後、既に「炭八」体験者であった友人から強く勧められたのが「炭八」を敷くことになったきっかけです。
床板は10年で腐るのが常識と聞かされていたが、畳上げをしていた父や母の記憶はあっても、10年ごとに床板を張り替えていた記憶はありません。「炭八」を敷くことで何か変わるのではないかという期待感もあり、早速敷くことにしました。敷き込みは主人が床板をはぐって行いました。
「炭八」を敷いたのは去年の秋で、その冬は例年より寒かったにもかかわらず、床板にいつものような冷たさを感じず、サラッとしたことに驚きました。じゅうたんは明らかに例年より乾いて厚みを感じました。
その後、押入れに「炭八」を使うと良いと聞いたので、お客さま用の布団を収納している押入れの中に「炭八」を入れてみたところ、これまで時々出して干さないといけなかった布団が、いつでもフカフカの状態になり、喜んでいます。

 

08-柳楽邸

柳楽邸

今年は、一度もクーラーを使っていません。

小田川さんの声 出雲市///2005.11

 

08-小田川さん

小田川さん

去年の6月から炭八を使っています。使い始めは効果がわかりませんでしたが、だんだん湿気を感じなくなって、去年の夏はほとんど湿気がなかったように感じました。以前は気になっていたカビ臭さもなくなりました。
中でも「炭八」を敷いた後、家の中が涼しくなったことには驚きました。今年の夏は「炭八」のおかげで涼しく快適に過ごせたので、全くクーラーを使いませんでした。1度も使ってないんですよ。扇風機だけで今年の夏は生活しました。来客の方にも、あまりの涼しさから「何でこんなに涼しいの?」と尋ねられることもしばしばでした。
最近では、よそのお宅の湿気がわかるようになり、「炭八」を敷いた我が家の快適さがさらに肌で感じられます。友人にも紹介したところ、実際に新築のお宅で一部だけ敷いてみられた方が「本当に効果があった。全部敷いておけば良かった。」と評判も上々です。今後も友人に広く勧めていきたいと思います。

 

08-小田川邸
小田川邸